障害物となる黒マスを置きながら、輪っかを作っていくパズルです。
多彩な手筋がある大人気パズル。
ヤジリンのルール(ニコリより引用)
- 盤面のいくつかのマスに線を引いて全体で1つの輪っかを作りましょう。また、線が通らないマスは黒くぬり、黒マスにしましょう。
- 数字は、矢印の方向に入る黒マスの数を表します。
- 数字のマスに線を引いたり、黒マスにしたりしてはいけません。
- 線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
- 黒マスをタテヨコに連続させてはいけません。
※?のマスがある問題があります。これは数字のマスとして扱います。
黒マスになるマス・ならないマスを決めましょう。線が通るマス(白マス)も重要なので、点で印をつけておきましょう。
黒マスは隣り合ってはいけないので、例えば3マスに黒マスが2つ入るときは、1つ飛ばしになるように黒マスを置くことになります。また決まった黒マスの隣は白マスになります。

次に、線を引きましょう。2方向が壁になっているマスから決まっていきます。

左や下の方の、線の伸びる方向が決まる部分から伸ばしていきます。
また、左上に輪っかになりそうな線があります。輪っかは全体で1つにならないといけないので、閉じないように、右側に伸ばします。
灰色で塗ったマスにはもう線が通ることはできないので、ここは黒マスになります。矢印が指していない方向に黒マスが置かれることもあります。

右上は矢印に指されていませんが、最後まで決まります。右上の2マスのくぼみのどちらかに黒マスを置くと、もう片方に線が通れなくなってしまうので、いずれも白マスということになります。
左上も、実は←0がなくても決まるのでした。

答えは下図のようになります。

ヤジリン1 (甘口)
ヤジリン2 (中辛)
ヤジリン3 (中辛)
ヤジリン4 (中辛)
ヤジリン5 (中辛)
ヤジリン6 (中辛)
ヤジリン7 (中辛)
ヤジリン8 (中辛)
ヤジリン9 (中辛)
ヤジリン10 (中辛)
ヤジリン11 (中辛)
ヤジリン12 (中辛)
ヤジリン13 (中辛)
ヤジリン14 (中辛)
ヤジリン15 (中辛)
ヤジリン16 (中辛)
ヤジリン17 (辛口)
ヤジリン18 (辛口)
ヤジリン19 (辛口)
ヤジリン20 (辛口)
ヤジリン21 (辛口)
ヤジリン22 (辛口)
ヤジリン23 (辛口)
ヤジリン24 (辛口)
ヤジリン25 (辛口)
ヤジリン26 (辛口)
ヤジリン28 (辛口)
ヤジリン29 (辛口)
ヤジリン30 (辛口)
ヤジリン31 (激辛)
ヤジリン32 (激辛)
ヤジリン33 (激辛)
ヤジリン34 (激辛)
ヤジリン35 (激辛)
ヤジリン36 (激辛)
ヤジリン37 (激辛)
ヤジリン38 (激辛)
ヤジリン39 (激辛)
ヤジリン40 (激辛)
ヤジリン41 (激辛)
ヤジリン42 (激辛)
ヤジリン43 (激辛)
ヤジリン44 (激辛)
ヤジリン45 (激辛)
ヤジリン46 (激辛)
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